辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2013年11月1日金曜日

キタラに行って来ました!

二台のピアノと打楽器二人のグループ「ペールエコー」さんの演奏会を聴いてきました!

難しい曲が多かったですが、そのままCDに出来そうなくらいクオリティ高かったです。

ピアノは日本人の女性。お一人は、私もピアノを習っていた札幌コンセルヴァトワール出身の堀川香奈子さん。お若いけど、すごく上手!

打楽器はお二人ともフランスの方。クラシックを勉強する前にドラムや民族楽器からスタートし、その後音楽院で専門的に学んだそうです。
バルトークのむっずかしい曲をお見事に演奏されていました。


企画ありきで、寄せ集めユニット組んでというのはよくあるでしょうけど、この珍しい編成でグループを組んでレパートリーを作り、演奏し続けていくのは大変な苦労があると思います。

私は初見が得意なので、ギリギリにもらった楽譜でいきなり本番、とかも時々あるのですが、今日のような素晴らしい演奏を聞くと、「時間をかけて創りあげる」「熟成させる」音楽がしたいな〜としみじみ思います。

写真はキタラ近くの銀杏の絨毯に映る木の影。
いかがですか?

いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿