辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2024年3月18日月曜日

あさきゆめみし✕日出処の天子

ピアニストの辻󠄀千絵です。
つい先日「ガンダムSEED」劇場版を観てきたばかりなのに、なんとイラストレーターいのまたむつみ先生急逝の報が…(ガンダムSEEDのデザイン協力をされていた)。
鳥山明先生、声優のTARAKOさんといい、漫画・アニメ界で悲しいニュースが続きますね…
心から御冥福をお祈り致します。


写真は、札幌で開催中の「あさきゆめみし」✕「日出処の天子」展のポストカード!
ローソンチケットから入場券を買うと会場受付で貰えます。
会場販売のグッズは殆ど売り切れなので、貴重なカードです。

大和和紀先生と山岸凉子先生は、高校時代から切磋琢磨して漫画家になられたんですね。手塚治虫先生に原稿を見て頂いたエピソード、原画、美しいカラーイラストと、見応え充分な展覧会でした。

私が初めて自分のお小遣いで買った一冊が山岸凉子先生の「アラベスク」、全巻揃えたのが大和和紀先生の「ヨコハマ物語」。
年上の従姉の影響で漫画を読むのも描くのも大好きだった私は、将来はピアノの先生か漫画家になりたいと思っていたほどでした。
久しぶりに絵を拝見して、夢中で漫画を読んでいた子ども時代を思い出しました!

北海道にはゴールデンカムイの野田サトル先生、キャンディキャンディのいがらしゆみこ先生(旭ヶ丘高校で山岸凉子先生の後輩にあたるそうです!)、他にも沢山の北海道出身の漫画家さんがいらっしゃいます。

北海道マンガミュージアムの設立、楽しみにしています^⁠_⁠^

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿