辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2023年10月15日日曜日

日本史はらぺ考 

ピアニストの辻󠄀千絵です。
本日は中島公園にあるシアターZOOにて「日本史はらぺ考  
おなかがすいたら歴史が動いた」という朗読史劇を観に行って来ました。

五十嵐いおりさん、堀きよ美さん、石橋玲さん、飯干大嵩さん、薩摩琵琶の黒田拓さん、縄文太鼓の石橋俊一さん、そして脚本と演出、朗読でも出演された金野和弘さん(手稲高校のご出身!)による、物凄い速さで台詞を回される抱腹絶倒の日本史でした!
一緒に行った高校生も楽しんでいました。

薩摩琵琶が凄く効果的でした。朗読と会いますね。
語り手の皆さんはそれぞれベテランで、お芝居もアドリブも楽しく、長い日本史の裏側を見つつ一気に駆け抜けた思いです。

太鼓と琵琶のマイクバランスが素晴らしいな~と思っていたのですが、朗読の時は少し聞き取りにくい時があり、せっかくの早口の台詞が聞き取れない所がありました。夜の部は改善されたでしょうか。
ここだけは少し気になりました。

先日のラジオでゲストにお越しくださった石橋さんと堀さんは、舞台では全然違った印象で弾けておられ(笑)、当たり前かも知れないけど、お芝居って色んな人になれるんだなと思いました!
和の衣装も素敵でした。

薩摩琵琶の黒田さんは、20年くらい前にとある教会のゴスペルコンサートで一緒だった方。その時はクワイヤでの参加だったので、まさかこういう分野で活躍されるとは思っておらず、今回驚きの再会でした!

この劇は全国五ヶ所で開催され、次は神戸とのこと。
とても面白いので、ぜひ観に行ってみてください!

皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿