辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2017年3月6日月曜日

菜の花大地復興支援プロジェクトを応援しています

ピアニストの辻千絵です。

東日本大震災から間もなく6年目を迎えようとしています。

2012年から、主旨に賛同してくださった音楽家の方たちとチャリティーコンサートを開き、収益金の一部を「菜の花大地復興支援プロジェクト」さんに送らせて頂いています。


昨日は代表で写真家の山田周生さんと札幌でお会い出来ました。

現在の岩手のお話を伺い、出会った当初とは大きく変化していることを知りました。
被災し助けられる立場だった場所が、エネルギー再生や食料自給など、自立のモデルとして着実にノウハウを積み重ね、逆に何かあった時に助けることが出来る力をつけている、というお話に感心しました。


山田さん自身が楽しんでやることを選択して行ったら、こうなったというお話にも鳥肌が立ちました。
ボランティアとは、というお話にも深く考えさせられる場面がありました。
「何かしてほしいことはありますか?」ではなく、「私はこれができます」の大切さ。


写真は、被災地に植えた菜の花から採った油。
製品化に伴い雇用を生み出し、食べて美味しく、廃油がバイオ燃料となる。
この循環に感動して、微力ながら支援を続けております。

この菜種油は、「海と森のなたね油」という名前でリニューアルされるそうです。


今度のチャリティーコンサートは、この油を使ったお料理でディナーショーをしながら。。というのも楽しそうだなと思いました。
周生さんとお話出来て良かったです(^-^)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿