辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年9月6日火曜日

譜めくり

札幌のピアニスト辻千絵です。

長い曲を伴奏をしていると、楽譜が自分ではめくれないので「譜めくり」さんが必要です。

しかし、タイミングが合わないとすごく気になって弾きにくいので、私は極力譜めくりをつけません。楽譜のコピーを駆使して自分専用の楽譜を作ります。

しかし、作曲家に敬意を払う意味でも、出来ればコピー譜は使いたくない場合、工夫したけどどうしてもめくれない場合は、譜めくりさんをお願いします。


ピアノの経験があるから譜めくりが得意という訳でもなく、器楽奏者の方で、とても上手にめくってくれた人もいます。


気になって、インターネットで譜めくりを検索すると、参考になる経験談があり、特にその重要性から、外国では専門の職業としてあるらしい。。というものも見つけました。


以前もブログに書いたことがあると思いますが、実は私、「譜めくり」が得意なんです!
大学生の時にゼミの先生の室内楽の譜めくりをして絶賛され、札響の先生のリサイタル譜めくりに推薦され、相場の二倍の謝礼を頂いた思い出があります笑
演奏家の間近でリハーサルを見て、準備の仕方など沢山勉強できました。


演奏中、譜めくりは「一切音楽を聴くことは出来ない=楽しむことは出来ない」。
ですから、チケット代を払って行った演奏会で、主催者に急に譜めくりを頼まれた時は悲しかったです、ああ聴けない〜って。
この時は謝礼も無く、二重に悲しかった(^^;


演奏会の出来を左右する大切な脇役、譜めくり。
もっと磨かれても良い分野かも知れないですね。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿