辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年9月10日土曜日

時計台で室内楽を聴きませんか?

札幌のピアニスト辻千絵です。
大通公園ではオータムフェストが始まりました。
この時期はコンサートの練習や本番が続き、なかなか行けないのですが、今年こそは短時間でも良いので味わってみたいです。


ピアノトリオの演奏会が近づいて参りました。ただいまプログラムを作成中です。
来週はホールリハーサルがあります。

16日(金)はFMドラマシティ「モーニング・サンドイッチ」に、メンバー全員でゲスト出演&スタジオ生演奏も予定しています。
ピアノは無いので、私は鍵盤ハーモニカかなあ?笑


トリオ=三重奏は、私が最も多く演奏してきている形態です。
チェロとピアノに、フルート、オーボエ、クラリネット、ヴァイオリンなどの高音を担当する楽器が入ります。
一番長く続けていたグループは特殊な編成で、サクソフォン、パーカッション、ピアノのトリオ。
13年間活動し、ノージャンルなアンサンブルピアニストとしての私を形成してくれました。


来週19日(月祝)は、ヴァイオリン、チェロ、ピアノという、クラシックでは最もポピュラーな編成です。

曲目は、あまり知られていない名曲を発掘する意味で、スペインのトゥリーナ作曲「環」、

チェロの中川さんご推薦で、昨年の第一番ですっかりハマってしまった、ショスタコーヴィチ。今回は二番。

私個人としては全曲演奏を目指しているブラームスのトリオより、第二番、

以上、全三曲をお送りします。


大丸プレイガイド、道新プレイガイドでもチケットを取り扱っておりますし、当ブログコメントまたは、ホームページメールフォームからでも前売り券をお申し込み頂けます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿