辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年10月10日金曜日

コンタクトレンズ

札幌のピアニスト辻千絵です。

長年、ハードコンタクトレンズを使用していましたが、最近合わなくなり、普段は眼鏡、演奏会の時だけコンタクトレンズにしていました。

周りに聞いてみると、ワンデイタイプのものが目に負担がないとのことで、本日購入して参りました。
心配していた乱視も殆んど気にしなくて良いとのことで、近視用レンズになりました。

初ソフトコンタクトだったので、脱着の練習。。あんなにペロンとしているとは〜


目の疲れが肩こりに繋がると聞き、肩こりは指の動きに影響するので、きちんと今の目の状態に合ったコンタクトレンズにしようと思った次第です。


これで楽譜も良く見えるハズ!

視力がぼやっとしていると、演奏もぼやっとします。

生徒で急に演奏がおぼつかなくなった子は、視力が落ちているケースも多いです。

本人が気づいていない時もあるので、ご家庭でも気をつけてあげていただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿