辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年4月26日土曜日

個性心理学

おはようございます。
札幌は暖かい日が続いています。もう半袖の小学生を見かけましたよ(^^;

写真のクッキーとアンティークガラスのイヤリングは、大学同期旧姓Sちゃんから。
クッキーは可愛いすぎて食べるのが勿体ない!
ありがとう〜


先日は、札幌エルプラザにて個性心理学の諸江先生のお話を聞いて来ました。

個性心理学は以前流行った動物占いをもっと体系化したもので、細かく分類されています。
ちなみに私は、EARTHグループ(自分のペースで頑張りたい。コストパフォーマンスを重視。)、コアラの中の子守熊(コアラ)でした!

生年月日と生まれた時間で本質、表面、幼少時、未来を割り出すのですが、これがドンピシャで!
私が今年、台湾や東京で演奏の機会が得られているのも、年運に表れていました!
生年月日だけで分かるなんて、人間は太陽、月、地球から大きく影響を受けているんですね。


今回のお話をざっくり説明すると「あきらめ方」を教わりました。

これは決してネガティブな意味ではなく、あきらめる=明らかに認める、だそうで、日頃悩んでいる人間関係も「ああ、あの人はライオンだから細かいことは気にしない、時間に遅れても全然悪気がないんだ」と思えば、それを見越して対処したり、イライラして疲れなくていい。。


随分簡単に説明してしまいましたが、それぞれの個性にイチイチ怒ったり悩んでもも仕方ない、といったところでしょうか。


家族や友人、仕事関係にも応用できそうな個性心理学。
個性が分かれば、お付き合いの仕方も見えてくる。

気になった方は、

NPO法人個性心理學倶楽部
http://www.ipc-human.jp

まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿