辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2020年12月8日火曜日

楽譜の保存

ピアニストの辻千絵です。
教えている大学は現在非対面授業のため、学生が持っていない楽譜は教員が用意してあげる必要があります。

著作権の切れた楽譜を無料でダウンロード出来るペトルッチを利用したり、
手持ちの楽譜をPDFにして送る場合は出典を明らかにすることになっています。

楽譜データを保存するのに、タブレットやスマホでスキャンしてPDF化出来るScannableというアプリを入れました。
綺麗に補正して読み取ってくれて、撮った画像はEvernoteに保存します。

まだ使い方が良く分かっていませんが(^_^;、頑張って覚えます!
それにしても便利な世の中ですね(*^^*)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿