辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2019年11月12日火曜日

ピアノトリオのひとときVol.5終了!

ピアニストの辻千絵です。
昨日は日中晴れていたのに、開場時間近くに雨が振り出しました。
そのような中沢山のお客様にお越しいただき、ピアノトリオのひとときVol.5夜のア・ラ・カルト無事に終了しました。

後半のブラームスのピアノ四重奏第二番は実に50分近くあり、何も知らずにいらした方は長くてビックリされたでしょう。
皆様も大変お疲れ様でしたm(__)m

ふきのとうホールはお客様が入っていない状態だと響きすぎるので、かなりピアノの音量を抑えてゲネプロを行いました。
とてもコントロールしやすく調律してくださり、昨年よりコツを掴めたような気がしました。

しかし、開場直前で雨が降って湿度が上がる、お客様の着ている服が秋冬仕様=音を吸収する、ゲネプロの時に入っていなかった空調(楽譜が風でふわーっと戻る)。。。等、条件が変わるのは本番では当たり前なのですが。

一曲目をいきなり弾き始めることにしたので、チューニング無しで始めたんです。(もちろん袖でチューナーであわせてます)
すると、弾き始めてから、あれ?あれ?残響が??という感じで、ドビュッシーはバランスを掴めないままでした(T_T)
チューニングって 、本番の響きを確認する役割もあるんですね、きっと。
聴きやすい曲だけど、弾くのは難しい曲であることも本番中にやっと分かりました。

マルティヌーは止まらず良かった。。。

ブラームスはとにかく集中力との闘い。三楽章終わりで拍手が来そうになりましたが、よく堪えてくださいました(^_^;
四楽章の最後の8小節は巻いて(笑)フィニッシュ!
お客様の温かい拍手が本当に嬉しかったです。

アンコールはお馴染みのロンドンデリーの歌。
毎年同じですみませんm(__)m
今年もお付き合いありがとうございましたm(__)m

次回Vol.6は来年の11月を予定しております。
ブラームスのピアノ四重奏第1番他です。
よろしければ、またお聴きくださいませ。

写真はいただいた贈り物、演奏の様子、今週土曜日のライヴのハガキです!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿