辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2024年1月16日火曜日

パット・メセニー聴いて来ました

ピアニストの辻󠄀千絵です。
雪かきで腰が痛いです。。。
明日は既にJR運休が決まっているとの情報で、学生の皆さんが大学まで辿り着けるか心配です>⁠.⁠<


1/14(日)は、パット・メセニー・ドリームボックス・
ソロツアー札幌公演を聴きにhitaruに行って来ました。
ソロギターで、しかもあんな大きな会場で?と思っていましたが、音も演奏も最高でした!
私が一番気にいったのは、ピカソギターとオーケストリオンです!

ピカソギターはネックが2つあって、遠くてよく分からなかったけど弦を貼っている所が三箇所?あんな特殊な楽器はパット・メセニーしか弾けませんよね。

そしてオーケストリオン!
無人のパーカッションが奏でる音楽に、パット・メセニーが合わせてギターで演奏するんです。
ツインのパーカッションのセットは電飾で飾られ、木琴は叩いた鍵盤がピカッと光っていました!
パットの隣にあった小さいタンバリンのシステムが可愛かったです。

休憩無しで1時間40分の演奏の後はアンコール二曲弾いてくれました!

映画音楽やビートルズなど私でも知っている曲があり、ソロでも全く退屈しませんでした。

コンサートの後は仲良くしているアベさんも交え、珈琲を飲みながら感想を語り合い余韻に浸りました。6000円でホントにラッキーなコンサートでした!

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿