辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2023年11月20日月曜日

ご感想ありがとうございました

ピアニストの辻千絵です。
今日はグッと気温が下がりました。私は今週やっと冬タイヤに交換です!
冬ワイパーも注文しました^⁠_⁠^

さて、一週間前の「ピアノトリオのひとときVol.9」が終演してから、皆様から沢山のご感想を頂きました。
今回特に、委嘱初演となった八木幸三先生作曲「ピアノ三重奏のための三章」へのご感想を紹介致します。



・八木さんの曲、第2章の音の並び、第3章のリズム、魅力的ですね。

・委嘱作品はかなり緻密な曲で聞き応えありました。

・新曲がこれからテーマ曲になるのですね!!

・新作は、ジャズだ!が第一印象でした。あんな変拍子は、私は歌えません。(合唱団員で歌っている方)

・八木先生は娘の中学の担当教師だったそうで、娘は初演を聞きたがっていました。

・とても心に残る演奏会となりました。三人それぞれのカデンツァの部分が特に印象的でした。現代音楽はとかく無調性になりがちで、初心者でなくても、あまり心地のよいものではないのですが、八木さんの作品は様々な要素が取り入れられてて、どんどん引き込まれてゆく仕上がりになっていました。


と、このようにとても好評を頂き、初演した私達もホッとしております。八木先生、改めましてありがとうございました!

シベリウスもシューベルトもそれぞれの曲の特徴、五重奏の迫力などお楽しみいただけたようです。
私はピアノの音色を褒めて頂き、大変カンゲキしております。多分、調律の川岸さんのお陰です(⁠^⁠^⁠) 感謝です!

コントラバスのソロから始まるアンコールも良かったでしょ?(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

来年は第10回の節目なので、満員御礼になったら嬉しいなぁ~また是非お越しくださいm(_ _)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿