辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2021年9月20日月曜日

コンクール伴奏でした

ピアニストの辻千絵です。
今日は声楽コンクールの伴奏がありました。
飛沫防止用の吸水シートを参加者自ら歌う前にセットして、歌い終わったら畳んで退場。。なるほど、このように感染対策されている訳ですね。

今日はグランドピアノが角度をつけて斜めに設置されていました。
この置き方だとピアノから出た音が上手側の壁に当たってから会場に飛ぶので、音がまろやかになり声楽向きと聞いたことがあります。
私は鍵盤と板目が揃わないと気持ちが悪いタイプなのですが、こういう時のために慣れた方が良いですね!

参加者の皆さん、コロナ禍での練習大変だったと思いますが、お疲れ様でしたm(__)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿