辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2020年2月10日月曜日

四つの風

ピアニストの辻千絵です。
今朝も雪かき。思ったより温かいな〜と思ったら、マイナス4度でした(^-^;

中島公園ある北海道立文学館にて開催中の「砂澤ビッキの詩と本棚」行って来ました。

丁度講演会も開かれるタイミングで、元HBCアナウンサー田村英一さんの朗読で、砂澤ビッキの詩を聞くことが出来ました。
行間や、単語の字と字の間の空気感というか、そこが
プロってすごいなあと感じました!

残念だったのは、BGMがうるさかったこと。。選曲も詩に全然合っていなかった(T_T)
どうしても流したいなら、もっと小さく‼
講演者の方も声を張らないタイプなので、周りの職員の方がマイクの音量を上げて差し上げるとか、動いても良かったのでは?
勿体なかったです。


展示の方は砂澤ビッキの作品、写真、蔵書や、ビッキ作品を使ったモダンダンスの動画等もあり 大変見応えのあるものでした。

このイベントに合わせて刊行された「四つの風」の著者 、写真家井上浩二さん・マリエさんのご夫妻にお会い出来ました!
井上さんは以前、藤野の演奏会でスゴくカッコいい写真を撮ってくださったことがあり、主人はそれをプロフィールに使っています(^^)

砂澤ビッキの素顔、未発表の童話等が収められた大変貴重な本です。
是非ご覧くださいませm(__)m
https://shopping.hokkaido-np.co.jp/book/products/detail.php?product_id=774


【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿