辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2016年10月2日日曜日

これをされたら嬉しい

札幌のピアニスト辻千絵です。

写真は、声楽発表会の伴奏合わせで生徒さんから頂きました。

可愛いピアノのシールが貼ってある封筒の中に、さらに「ありがとうございました」と書かれている素敵な封筒に、新券で感謝のお気持ちが。。(-人-)


私も、自分の先生にレッスン料をお支払する時は、必ず新券を封筒に入れてお渡しします。
自動引き落としのお月謝の方は、あまり意識されたことはないかも知れませんが、「東京では新券じゃないと受け取らない先生もいる」と聞いたこともあり、直接お渡しする場合は必ず事前に用意しておきます。

こちらの方が頂く方も断然嬉しいです。

同じお金なんだから全然気にならないわ〜という先生もいらっしゃるかも知れませんが、生徒さんはきちんとしておいて損はありませんよ?

新券ではなくても、せめて封筒に入れる。お財布から直接は×。
あと、「お釣りください」はやめましょうね。

ブログをご覧の皆さんには当たり前のことですよね!


そういう私も社会人になってからです、気をつけ始めたの。
生徒さんのお母様で、お月謝だけでなく、本代まで新券で用意してくださる方がいて、私を先生として尊重してくださる気持ちを感じました。
もちろん、そういう事務的なことだけをきちんとしているのではなく、生徒もしっかり自宅練習しレッスンに臨み、優秀なお子さんでした。

このことは以前にもブログで書いたことがありますが、久しぶりに(^^)

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://www.tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿