辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2014年9月11日木曜日

エリアメール

札幌のピアニスト、辻千絵です。
夜中のエリアメールにビックリして起きる!
緊急地震速報とは違う呼び出し音で、初めは何だか分かりませんでした。。。

大雨でどんどん避難勧告の範囲が広がるし、ずっとテレビやラジオに釘付けでした。


私は午前中に避難区域になっている南区でリハーサルがあり心配しましたが、現地は大丈夫とのことで予定通り行って来ました。

いつも使う近道の峠は危なそうだったので避けたところ、土砂を取り除く作業をされていた方が車に突っ込まれてお亡くなりになられたとか。。
ご冥福をお祈りします。



それにしても、夜中の3時台に緊急エリアメールが入っても、携帯を近くに置いていなかったら分かりません!
テレビも放送休止中でNHKくらいしかやっていないし、ぐっすり眠っていたら危険が迫っていることに気がつかず、避難が遅れることは十分考えられると思いました。

今日リハーサルで会った南区の人は、朝起きてニュースを見てやっと状況を把握、自分のところは何でも無いので「大したこと無いのにおおげさだなあ」というニュアンスでした。


広島で大きな被害が合ったばかりだし、多分大丈夫だろうと楽観せず、とりあえず身を守る行動を取れるように準備するべきだと思いました。


皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

雨はあがりましたが、川の近くの方は引き続きお気をつけください。

0 件のコメント:

コメントを投稿