辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2013年2月23日土曜日

渡辺淳一文学館に行って来ました!

札幌市は中央区、中島公園や札幌コンサートホールKitara側にある渡辺淳一文学館。

80席を有する講義室にはグランドピアノが常設されており、発表会や演奏会に大変人気のある会場となっております。

本日は、新しく設置されたグランドピアノYAMAHA−S6の御披露目コンサートでした。

ご招待制で、コーヒーのサービス、二時間無料のホールリハーサルチケットなど頂きました。

演奏は、ピアノ大高紫乃さん、ヴァイオリン川邊俊和さん、ファゴット夏山朋子さんのお三方で、ピアノソロの響き、弦楽器、管楽器との相性なども楽しめる内容でした。


調律師の稲毛さんより、ピアノの弦やハンマーの材質のこと、持続音に特色のあるサロンコンサートに適した楽器であるとのお話が聞けました。


ステージ部分がフローリングになったり、照明も曲によって色を変えていたり、利用者が心地好く演奏ができるよう会場のスタッフの皆さんが考えていて下さっていることが分かりました。

リハーサルチケットを利用して私も一度弾きに行きたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿