辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年7月13日水曜日

福田直樹さんのピアノコンサート

マルヤマクラス近くの「響きの森クリニック」に、ピアニスト福田直樹さんのコンサートを聴きに行って来ました。

クリニックの2階に小さくて素敵なホールがあるんです!

シューマンの子供の情景、ドビュッシーの子供の領分、
ラヴェルのマ・メール・ロアから三曲、
夜のガスパールからスカルボ。

柔らかくのびがあり、奥行きのある音色が素晴らしかったです!

20人ちょっとのお客様で優雅な時間を独り占めo(^-^)o贅沢でした。

アンコールは福田さん自作曲。東日本大震災で亡くなられた方々のための鎮魂曲ということでした。
夢で浮かんだ曲だそうで、それが釜石の民謡だということがわかり、曲の中に登場します。

楽譜を手に入れたので、私も練習して弾けるようになりたいと思います。

福田さんは前日は別な会場でチェンバロのコンサートをされたとか。
どっちも弾けるなんて…すごいですね(^O)=3

また聴きに行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. (上の記事とは関係ありません)
    お元気ですか、超久しぶりです。年賀状だけになってしまいましたが、いろいろと活躍されているようで大変大変嬉しく思います。Michiさんとのライブ行きたかったです。今度お会いできる日を楽しみしてます。片岡

    返信削除
  2. 先生!お元気ですか?こちらこそご無沙汰しております!
    ブログをご覧いただき光栄です!
    今度是非ライブにお越し下さい。いろいろお話したいです。

    返信削除