辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年4月18日月曜日

ピアノ発表会終了!

昨日、渡辺淳一文学館にて私の門下生による発表会を無事終了しました!

あいにくの雨の中、沢山のご家族、お友達の鑑賞の中、皆最後まで一生懸命に演奏しました。

ドレス姿も可愛らしく、目でも楽しめました(^O^)
初めてのことで用意するのは大変だったと思いますが、皆さん素敵なものを選んで下さり華やかな会になりました。お母様方に感謝です。おかげ様で自然と立ち居振る舞いがおしとやかになり、音も丁寧に出せていたように思います。
男の子もスーツやジャケットでビシッとキメてくれました(^_-)-☆


文学館のピアノはヤマハです。ヤマハピアノはパリッとしたクリアな音のイメージですが、昨日のピアノはまろやかな柔らかい響きで、ともすると自分に小さく聞こえがち。

リハーサル後に「音は会場に良く響いているから大丈夫。小さくて綺麗な音を楽しむ、小さい音が充実していればフォルテで頑張る必要が無い。良く響くのでいつもより少しだけ遅く。体育館で早口で喋っても何言っているか分からないでしょ?それと同じだよ。」と声をかけました。

前半の小学生は初参加の子が何人かいましたが大体練習通りの力が出せ、スムーズに進みました。
中高生になると曲も難しくなり、まさに自分との闘いです。
いつも生徒達に言いますが、途中で何か起こっても、その後をきちんと弾く。
最後の音に向かって皆あきらめずに演奏してくれました。

高校三年生との連弾は楽しかったです!
「未来予想図�で泣きそうになった」と感想頂きました(^-^)


練習から本番まで、本当に皆よく頑張りました!
お疲れ様。
そして、ありがとう(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿