ピアニストの辻千絵です。
今日はグッと気温が下がりました。私は今週やっと冬タイヤに交換です!
冬ワイパーも注文しました^_^
さて、一週間前の「ピアノトリオのひとときVol.9」が終演してから、皆様から沢山のご感想を頂きました。
今回特に、委嘱初演となった八木幸三先生作曲「ピアノ三重奏のための三章」へのご感想を紹介致します。
・八木さんの曲、第2章の音の並び、第3章のリズム、魅力的ですね。
・委嘱作品はかなり緻密な曲で聞き応えありました。
・新曲がこれからテーマ曲になるのですね!!
・新作は、ジャズだ!が第一印象でした。あんな変拍子は、私は歌えません。(合唱団員で歌っている方)
・八木先生は娘の中学の担当教師だったそうで、娘は初演を聞きたがっていました。
・とても心に残る演奏会となりました。三人それぞれのカデンツァの部分が特に印象的でした。現代音楽はとかく無調性になりがちで、初心者でなくても、あまり心地のよいものではないのですが、八木さんの作品は様々な要素が取り入れられてて、どんどん引き込まれてゆく仕上がりになっていました。
と、このようにとても好評を頂き、初演した私達もホッとしております。八木先生、改めましてありがとうございました!
シベリウスもシューベルトもそれぞれの曲の特徴、五重奏の迫力などお楽しみいただけたようです。
私はピアノの音色を褒めて頂き、大変カンゲキしております。多分、調律の川岸さんのお陰です(^^) 感謝です!
コントラバスのソロから始まるアンコールも良かったでしょ?(≧▽≦)
来年は第10回の節目なので、満員御礼になったら嬉しいなぁ~また是非お越しくださいm(_ _)m
【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿