辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2021年5月26日水曜日

ホタテ箸

ピアニストの辻千絵です。
最近の作業用BGMは全てアニメの曲です!笑
ユーリ!!!on ICE、夏目友人帳をヘビロテ、最近は蟲師も加わりました。
ラジオで今度アニメ特集をしてみたいと思います\(^^)/


さて今日のブログの写真は、ホタテの殻で作られたホタテ箸です。

先月、大学の指導教官だった南先生御退官記念に同期有志でお祝いの品を贈りました。
端数があったので、母校である北海道教育大学に寄付させて頂きました。
ホタテ箸はお礼状と一緒に送られて来たものです。

宮城県塩竈市の企業が大量に廃棄されるホタテの貝殻を用いて、カビが発生しにくく、災害備蓄用にも適している箸を開発。

この箸袋の作成や梱包作業を、北海道教育大学付属特別支援学校の生徒さん達が作業学習の中で行っていることを、今回初めて知りました。

早速我が家の備蓄袋にセットしましたよ!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿