辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2023年1月9日月曜日

おめでとうございます!

ピアニストの辻千絵です。
成人の日おめでとうございます!
昨日は管楽器個人コンテストのためキタラに行ったのですが、きらびやかな新成人達が沢山いました!
中央区は大ホールで札響の演奏付きなんて、豪華な成人式(二十歳の集い)ですね〜うらやましい。

こちらは小ホールでコンテスト、伴奏した生徒さんは見事代表に選ばれました!
おめでとう^⁠_⁠^

実は、もし選ばれたらプレゼントしようと思って、本番前にキタラチケットセンターでちょっとしたプレゼントを買っていたんです。願いが現実化しました!

これは以前にもブログで書いたと思いますが、私オススメの「前祝いの法則」で、結果が出る前に先にお祝いする!というものです。
これは、自分が伴奏コンクールの2次審査の時に思いついて、コンビニで買ったお赤飯のおにぎりを食べながら結果を待ったら、無事に3次に進めました。
二十歳以上の方なら先に乾杯とか良いかも知れませんね。


今回のコンテストで気がついたことを書いておきます。

①待機場所は学校毎に区切られているのですが、各スペース椅子が一つしかなく(気を使って皆ピアニストに譲ってくれる)、生徒と顧問の先生は40分くらいずっと立っていなくてはならない。椅子はあと2つくらい置いて頂けると有り難いです。

②本番前のチューニング室に譜面台が欲しい。あと、チューニング室内の湿度が38%しか無かった!リード楽器可哀想>⁠.⁠< 加湿器置いてあげてください(これはキタラ側の仕事かな?)。


演奏終了後にロビーでプロカメラマンによる記念写真の撮影があったのですが、マスク無しで結構密着して何枚も撮影しました。(また口紅するの忘れてた)
キタラの上手から出て下手にハケたのも初めてでした。小ホールの上手側はじめて行ったかも。


様々な制限が緩和されてきたとはいえ、感染に気を使いながらの練習、ご指導、大会運営など、関係者の皆様におかれましては大変お疲れ様でした。
ありがとうございました!

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿