辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2023年12月28日木曜日

珍しくショパン

ピアニストの辻󠄀千絵です。
アレルギーの検査で採血があったのですが、看護師さんに「わあ〜素敵な血管、どこから針刺そう〜?♡」と喜ばれ(?)ました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

私は病院に行くと血圧上がるタイプなのですが、今日は笑顔の爽やかな親しみやすい看護師さんばかりで、安心感がありました!
やはり笑顔は大切ですね^⁠_⁠^


今日はショパンのスケルツォをダーッと練習しました。
特に2番は、中学生の時の発表会候補曲だったので(結局あの時はメンデルスゾーンのロンド・カプリチオーソを弾きました)、もし中1でこの曲を弾いていたら、もっとショパンのレパートリー増えていたのかな?と今でも思います。

レコーディング・エンジニアの方が「とても良い録音!」と教えてくださった、辻井伸行さんのヴァン・クライバーン・コンクールのCDを聴いてから、普段あまりショパンを弾かない私も久しぶりに弾いてみたいなと思いました。

高校生の時に、ショパン命の友人がダビングしてくれたカセットテープを、何度も繰り返し聴いたことを思い出しました!元気にしているかな?

【ピアニスト辻󠄀千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿