辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2021年12月9日木曜日

アウトリーチ

ピアニストの辻千絵です。
昨日は、母校の岩見沢市立光陵中学校にアウトリーチに行って来ました。
卒業生でもあるバス大塚博章君によるプロのオペラ歌手によるアリアや日本歌曲の演奏、中学校時代の思い出、質疑応答など、音楽の授業一コマ分。
コロナ下ということもあり、一年生と二年生に分かれての2回公演でした。


コロナでなかなか歌う機会がなかったであろう校歌も皆で一緒に歌いました。
混声四部合唱への編曲は、私達か合唱部で大変お世話になった故斎藤正純先生。
私は今まで道内の色々な学校に演奏に行き、そこの校歌を演奏して来ましたが、光陵の校歌はその中でも秀逸です。なんと信時潔作曲!

私は中学時代に校歌の伴奏をした記憶はほとんど無いのですが、昨日は先生が編曲された手書きの楽譜を感慨深く弾かせていただきました。
マスク越しではありましたが、生徒の皆さんの澄んだ歌声が美しかったです。

私も大塚君も光陵中学校合唱部で培ったことが今の職業に繋がっています。
後輩の皆さんにも、自分が好きなもの、打ち込めるものについて何か伝わっていれば嬉しいです。


お声がけくださったハマナスアートさん、音楽の戸田先生、本当にお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿