辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2020年5月17日日曜日

安らかに

ピアニストの辻千絵です。
台湾文学の母、鍾肇政先生が昨夜お亡くなりになられたそうです。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3063616213684838&id=100001094683883

96歳。
今の日本人が忘れてしまった美しい日本語を話され、影を慕いて、サヨンの鐘、リンゴの木の下で、などリクエストを頂きコンサートで披露させていただいたものです。

昨夏お目にかかった時は耳がかなり遠くなられておいででした。
先生のテーブルに「ソルヴェイグの歌」の日本語訳がおかれていたので、次回行く時にはプログラムに入れて差し上げたいなと思っていました。

激動の時代を生き抜いて来られた鍾先生、どうか安らかにお眠りください。
日本からご冥福をお祈りいたします。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿