辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2023年2月2日木曜日

モリコーネ 映画が恋した音楽家

ピアニストの辻千絵です。
雪積もりました〜昨晩はずっと除雪車の音がしていました。寒い中ご苦労様でしたm(_ _)m

予報通りどんどん天気が荒れる中、昨日はシアターキノでジュゼッペ•トルナトーレ監督、「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を観て来ました(現題はEnnio)。

モリコーネがセルジオ•レオーネと小学校の同級生だったなんて知りませんでした!
荒野の用心棒、アンタッチャブル、ミッション、海の上のピアニストの他、過去の作品も沢山紹介されていて、全部観てみたいと思いました。
マカロニ•ウエスタンはスパゲッティ•ウエスタンと言ってましたね?新たな発見でした^⁠_⁠^


私は大学を卒業して社会人になったばかりの頃、辛い時に映画「ニュー•シネマ•パラダイス」を偶然観て、その音楽に救われました。サントラは何十回と聴きました。
言葉が無くても慰められ、力をくれた音楽で、私にとってモリコーネは特別な作曲家です。
ニューシネマは人気曲なので曲集に入っていることも多いのですが、自分の思い入れが強すぎて、映画を一度も観てないのに演奏されるのが本当に嫌(笑)私と一緒に演奏する人は、映画の予習よろしくお願いしますね!

2時間30分の長編ですが、音楽やっている人には是非観てほしい映画です。スクリーンで観ないと本当の感動は得られません。音楽が生演奏でないと伝わらないものがあるように。
札幌は明日で終了です。

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿