辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2022年6月22日水曜日

マリオ&はるちゃんのライブに行ってきました

ピアニストの辻千絵です。昨日は夏至でした。
札幌の6月は日が長いけど熱すぎず、外でイベントを楽しむには本当に良い時期ですね。

20日はトリオの練習の後、旭山記念公園「ぽるく」に駆け付け、マリオ&はるちゃんのライブを楽しんで来ました!
(「ぽるく」のソフトクリームが凄ーく美味しかった!特筆!)

お二人のギターやウクレレ、ビリンバウ、水カンリンバ、語り、二年ぶりにゆっくり聴けました。

主催のMayuちゃんの音楽に合わせたサインランゲージ(手話)が美しく、本当に感動的でした。聴覚に障害のある方も手話通訳を通して歌詞の意味を理解したり、マリオさんの演奏する様々な民族楽器を奏でる様子を視たり、それぞれの楽しみ方でライブを共有出来るんだなと分かりました。

スピリットキャッチャーという風の音を出す楽器等を持って、展望台でマリオさん達のウクレレに合わせて気ままに音を出したり、私も童心に帰りました!


マリオさんのギターは超絶技巧を挟みつつ本当に自然だし、はるちゃんの歌声は鼻歌のように柔らかく、ただただ聴いて癒やされました。スピリットキャッチャーは自分でも作ってみたくなりました!
本当の意味で、大人と子どもが一緒に満足出来るライブです。

この後の旅も道中お気をつけて、北海道の皆に音楽を届けてください^_^

ありがとうございましたm(_ _)m

【ピアニスト辻千絵公式ホームページ】
http://tsuji-piano.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿