辻 千絵 公式ブログ「ポコ・ア・ポコ」


☆「Pianoscapes 〜ピアニスト 辻 千絵の音楽風景〜」 放送中
毎週金曜日 9:50〜10:00はラジオかパソコンの前でお楽しみください。
大前光弘の「朝の情報番組 モーニングサンドウィッチ」の1コーナーとして辻千絵の演奏が聞けます。
 ラジオが遠い方はインターネットを利用して視聴できます。

詳しくはサイマルラジオ
またはリッスンラジオで。


リンクはフリーですが、ブログ、HPをリンクされる方はご連絡ください。

2011年12月31日土曜日

大晦日

皆様、大晦日の今夜いかがお過ごしでしょうか?


今年一年応援ありがとうございました。


2012年が皆様にとって笑顔の多い年になりますよう、お祈りしております。

私は、ピアノが弾ける感謝を忘れず、今まで以上に一曲一曲大切に弾いていく年にしたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/


良いお年を〜(*^_^*)

2011年12月30日金曜日

癒されました

普段車移動の多い私がたまに地下鉄に乗ると、地下街をキョロキョロしながら歩くので結構時間がかかります。

クリスマス時期に見かけたフェルト作品。

花と料理の学校エコール・ド・フルール主催のクリスマスパーティーセミナーで頂いたハートのフェルトの作家さん!

カンテレ奏者でもある、おおいえのりこさんの作品でした。


みんな表情があって可愛い〜

こんなに可愛いものがお家にゴロゴロあったら…


きっと早く帰宅したくなりますね(*^_^*)


不器用な私でも作れるのでしょうか…(;^_^A

2011年12月29日木曜日

ラクダのランプ

昨日は元生徒さん達と、芸森向かいのカフェ・ディ・レニー(旧カフェ・ディ・フロンテ・アッラルテ)にて忘年会でした。


生徒さん達の連弾、私のソロの後、お食事。

自家製ベーコン、カリカリアンチョビの載ったジャガイモのオーブン焼き、洋風イカ飯、熱々チャウダー等、絶品料理を堪能しました〜

ピアノの音色につられて野鳥がさえずり、薪ストーブの暖かさに和み…

贅沢な時間でした(*^_^*)


カフェ・ディ・レニーにはアップライトピアノがあるので、各種楽器のおさらい会や30名位のミニコンサート等にピッタリです!

手作りケーキとコーヒー付きで、書き初めならぬ弾き初め会等いかがでしょうか?

詳しくはお店に直接お電話下さいね。
090-8899-7950


写真はお店にあるランプ。
とても美しい〜ラクダの革だそうです(;^_^A

2011年12月25日日曜日

メリークリスマス!

一昨夜のキタラの写真。

毎年恒例の札幌キリスト教会のゴスペルコンサートに行って来ました。

元教え子が、歌にドラムにバイオリンにギターに大活躍!

今年は東日本大震災の為のチャリティーということで、いつも以上にメッセージの伝わるステージでした。

スクリーンに写し出された震災直後の津波や火災の映像。
瓦礫と泥に埋もれていた幼子の手の写真には会場が静まりかえりました。


生きてこの世にいることは、当たり前ではないんですね。

生きていることが既にプレゼントですね。


そう考えると少し頑張れそう(*^_^*)

皆様、良いクリスマスを…

2011年12月21日水曜日

今日は冬至 ではなく明日

皆さん、カボチャは食べましたか?

私は、仕事から帰って来てからカボチャとあずき(缶詰め)を煮ました。

あとは柚子湯に入ればバッチリですね(^o^)


明日は新十津川小学校でコンサート。
思いっきり雪マークですが、行き帰りはあまり降りませんように…(-人-)

2011年12月20日火曜日

受験生応援セット

カツカレーとカツゲン(北海道限定の乳酸菌飲料)。

受験生でなくてもオーダー出来ます(笑)
美味しく頂きました(^O^)/

琴似の「ぱお」にて。

2011年12月18日日曜日

ヴィーニュコンサート終了!

昨日は今年最後のヴィーニュコンサートでした。

昨夜はかなり寒い中、なんと56名ものお客様にお越し頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

ソプラノ、バリトン、チェロ、ピアノで「主よ人の望みの喜びよ」から始まり、バリトン則竹正人先生によるホワイトクリスマス、ソプラノ一鐵(いってつ)久美子さんによるアメイジング・グレイスは、まさにヴィーニュクリスマスの定番。

プログラム後半では、チェロの小島さんによる独奏で荒城の月。カデンツァは小島さんの叔父様(昔、宝塚歌劇団オーケストラのチェロ奏者だったそう)の作曲。
チェロの無伴奏って本当にいいですよね〜(*^_^*)


則竹先生によるビゼー作曲オペラ「カルメン」より"闘牛士の歌"には皆さん拍手喝采!

レハール作曲「メリー・ウィドウ」の二重唱も盛り上がりました(^O^)/

アンコールは皆様と一緒にきよしこの夜を。

最後まで熱心に聴いて頂きありがとうございました。

演奏終了後はお待ちかねのお食事タイム!

マグロのカルパッチョはワサビソースとアボカドがマッチ。

サラダはヤーコンがシャキシャキで甘くて美味しい〜

熱々グラタンは牡蠣とほうれん草がたっぷり!

キノコとトマトソースのショートパスタも絶品、

牛タンの煮込みはお箸で切れる柔らかさ!マッシュルーム、小玉ネギ、カボチャ等の付け合わせの野菜も一つ一つ美味しい。

デザートのケーキの美しさとお味には一同感動ヽ(´▽`)/

今回も堪能させて頂きました。
皆様ありがとうございました\(^o^)/


来年初めのヴィーニュコンサートは、2月25日(土)、トランペット古畑亜紀さん、チェロ小島盛史さん、ピアノ辻千絵でお送り致します。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)

2011年12月16日金曜日

満席御礼

今朝は晴れてキリッと寒い札幌です。
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

明日17日のヴィーニュコンサートはお陰様で50名様を越えるご予約を頂いたとのことです。

ありがとうございます。

皆様と、一足早いクリスマスのプログラムを楽しみたいと思います。

暖かくしてお越しくださいませm(__)m


出演者一同心よりお待ちしております。

2011年12月15日木曜日

車の中の必需品

私、仕事先へはもっぱら車。

車にはあれこれ置かない主義ではありますが、勉強用CDとのど飴と日焼け止めは必ず常備。

そして、この時期欠かせないのがハンドクリーム。

手指を使う仕事なのに普段マメなお手入れなどしていないので(;^_^A、運転中がせめてものハンドケアタイム。

指がベタベタするのは絶対嫌なので、手のひらにはつけません。
手の甲にクリームを載せ上手く爪周りにも塗り込みます。


写真は受験勉強で頑張っている元生徒から。
フルーツ&ローズがとってもいい香り!

ありがとね(*^_^*)

2011年12月12日月曜日

今年最後のコンサート情報

写真は先日頂いたポインセチア。
ピンクが可愛らしいですね。S本さん、ありがとうございましたm(__)m


今年の演奏もあと2つ。

今週17日土曜日の南区藤野にあるレストランウ゛ィーニュでのコンサート。
ソプラノ一鐵久美子さん、バリトン則竹正人さん、チェロ小島盛史さんと、ピアノは私辻千絵で、クリスマスにちなんだ曲をお届けします。

一鐵さんがCDを発売されたので、その中からも歌って頂けると思います。
お楽しみに!


22日木曜日は、空知は新十津川小学校にてゆきえトリオのメンバーで演奏してきます。
皆さんに会えるのを楽しみにしてます(*^_^*)


昨日で震災から9ヶ月。
被災地でまだまだ辛い思いをされている方々をテレビ等で見ると、安全なところにいるのに日々のちょっとしたことに不平不満を持ってしまう自分が恥ずかしくなります。


自分のやるべきことを一生懸命やるしかないですね。
そして、自分に出来ること=音楽で、息の長い支援をさせて頂きたいと思います。

2011年12月11日日曜日

鍋そば

雪ですね〜札幌は寒いです!
昨夜はキレイな満月でしたね。
皆既月食はご覧になりましたか?
私は睡魔に負けてしまいました…(;_;)

コンサートが続いて忙しくても、しっかり美味しいものを食べていた私(^^ゞ

写真は鍋焼きうどんならぬ、鍋そば!

行啓通りにある老舗蕎麦屋、「八天庵本店」で食べられますよ〜蕎麦も美味しいけどつゆもグッド!全部飲み干せる美味しさです(^O^)/

ごちそうさまでした♪

2011年12月9日金曜日

第76回クロックタワーコンサート終了!


一昨日は札幌市時計台にて「クリスマスのまえに…」と題して、ソプラノ一鐵久美子さんとお弟子さんによるコンサートでした。

門下生と言わずにフレッシュゲストというのがいいなと思いました(*^_^*)


大谷の学生さんであるソプラノの島澤さんとピアノの畔田さんは、初々しい文字通りフレッシュな演奏!
緊張する〜と言っていたMCも上手(^O^)/

旭川の新人音楽祭で伴奏させて頂いたソプラノの菅野さんは、あの時より一層音楽を自分のものに出来ていたと思います。


「ゆきむすめ」という絵本を一鐵さんが朗読し、フレッシュゲストによるアウ゛ェ・ウ゛ェルム・コルプスや天使のパンの重唱という試みも新鮮でした。


一鐵さんはご自身も大変なご活躍で多忙な中、このように演奏家の卵の皆さんにステージに乗る機会を作られて素晴らしいと思いました。

お弟子さんたちも、実際に先生とステージを経験して、事前準備や本番に向かう姿勢、ステージでの集中力など勉強になったことと思います。
私自身勉強になりました。

今回の経験を糧にまた頑張って下さい!


アンコールで「故郷」と「きよしこの夜」をお客様にも一緒に歌って頂いたのですが、皆さんとても上手でビックリ!

寒い日でしたが、皆様のお陰で心暖まりました。

ありがとうございましたm(__)m

来年は11/23(祝)に開催です






12/3(土)は、札幌は中央区中島公園近くにありますアートホテルズ札幌一階レストランにて、お花と歌とのコラボでした。


ドビュッシーやショパンなどのプログラムの中にファイナルファンタジーなんかも入れて(^^ゞ、ゲストのウ゛ォイスアーティストorieさんに即興で参加して頂きました。

会場の響き(天井がすごく高い)とディレイを操り、幻想的で引き込まれる歌声でした。
遠く名古屋から駆け付けて下さり、ありがとうございましたm(__)m


花作家の森直子先生は、普段は可愛らしいほんわかした雰囲気の方なのに、作品を造り始めると人が変わります。
お客様も先生の動きにグッと集中している空気が演奏していて伝わって来ました。

パチン、パチンと響き渡るハサミの音がパーカッションのようだったとお客様より感想頂きました。

フィナーレは衣装替えをして、パッヘルベルのカノンにあわせて森先生が各テーブルに薔薇の花びらと羽を振り撒いてご挨拶。

この時にorieさんが歌って下さった歌詞も即興だったんですよ〜素敵な歌詞で、きちんと完成させてみたいなと思いました(*^_^*)


寒いなかお越し頂きました皆様、ありがとうございました。
アートホテルズ札幌シンフォニーのスタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m
ケーキも美味しかったと感想頂きました。


来年もこの「クリスマスガーデン」開催する予定で、すので、是非お越しくださいませ\(^o^)/

2011年12月6日火曜日

明日は時計台!

明日7日水曜日はクロックタワーコンサートです。

ソプラノ一鐵久美子さんと若手ゲストによる歌曲やオペラアリア、重唱など。

後半は絵本の読み聞かせもあり、子供さんも楽しめる内容です。
ご家族皆さんでいかがですか?


●第76回クロックタワーコンサート
「クリスマスのまえに」

出演:ソプラノ一鐵久美子、菅野陽子、島澤美沙貴
ピアノ辻千絵、畔田亜加理
開場19時(開演18:40)

入場料:1000円(中学生以下500円)

プログラム:カッチーニ/アウ゛ェマリア、山田耕筰/ペチカ、南聡/ゴーン・ゴーン・ゴーン、ロッシーニ/今の歌声は心に響く他。

主催:NPO法人ひつじのかい
電話0113986688

当日券もあります。皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

市川澄子&川原敦子ジョイントコンサート

12/1(木)は札幌サンプラザホールにて、アルト&メッツォの市川澄子先生とソプラノの川原敦子先生のジョイントコンサートでした。

寒い中お運び下さったお客様に心から感謝です。


前半は、ヴィヴァルディ、ヘンデル、バッハ。

私はバロックが大好きなのですが、元々オーケストラで演奏しているものをピアノで表現するのがこんなに難しいとは!
特にヴィヴァルディはかなり苦労しました(;_;)

でも、グロリアもメサイアもクリスマスオラトリオも、普段弾くチャンスのない曲ばかり。貴重な経験になりました。


後半はベッリーニ、ヴェルディ、ロッシーニ、プッチーニ、サン=サーンスのオペラアリア。
豪華でした(*^_^*)


川原先生の伴奏をされていた塚田さんのピアノが素晴らしくて…まだお若く、しかも学校の先生をされて普段お忙しいのに、いつ練習しているんだろう!?

私の大学時代の先輩、臼木麻美さんのお弟子さん。
納得です。


ベテランの先生方とご一緒させて頂いて、自分はまだまだ勉強することが沢山あるなと痛感したコンサートでした。

調律の川岸さん、いつも温かいサポートをしてくださるサンプラザホールの皆さん、ありがとうございましたm(__)m

2011年12月5日月曜日

ゴスペルチャリティーコンサート

11/22、トムラウシ小中学校での演奏を終え、清水町から新しく開通した高速に乗って札幌に戻りました。
札幌まで二時間!
3650円でした。
冬場は有難いですね。


私は札幌に到着後、新さっぽろのサンピアザ劇場へ。

ジョン・ルーカスさんのゴスペルコンサートの一曲目「主の祈り」の伴奏をさせて頂きました。


主催、コーラス、バンド、クワイヤ及びスタッフの皆さん、短い期間での準備は大変だったと思いますが、皆さんの心のこもった演奏、がんセンターの西尾医師のお話、福島県から避難されてきた方の生の声なども聞けて、有意義な時間でした。


関わって下さった皆様と雪の中お運び下さったお客様に心からお礼申し上げます。


ありがとうございました(^O^)/

2011年12月4日日曜日

トムラウシ小中学校の写真

12月になりました。

ブログ更新が滞っておりました。
今月はあと三つコンサートがあるので、練習の合間を見つけてアップしたいと思います!


本日の写真は、先月ゆきえトリオのメンバーで演奏させて頂いたトムラウシ(富村牛)小中学校での写真です。


ヴァイオリンとチェロの楽器体験あり、生徒さん達からの演奏のプレゼントもあり、楽しい一時でした。

演奏後は皆さんと一緒に給食を(*^_^*)
キムチ鍋、美味しかった〜

廊下に飾られている習字や絵、北海道代表に選ばれた木工作品など拝見し、質の高い教育を実践されている先生方に敬意を表したいと思いました。


一緒に演奏を聴いてくれた上幌内小学校の生徒さん、先生方もありがとうございました。

全校生徒合わせて三十人以下の小規模校へ演奏に行く活動をチェロの小島さんが始められてから12年。
私もずっとお手伝いさせてもらっております。

今回は久しぶりの学校での演奏でしたが、やはり楽しいですね!

また機会があると嬉しいです。